マネジメント用語集

HOME > マネジメント用語集 > ら行

頭文字から探す

カテゴリーから探す

入力して探す

ら行の用語

マネジメント用語集 マーケティング ら行

カテゴリ:ら行

ら行
 
ライセンス製品/licensed product
 製品を実際に製造する他のメーカーにブランド名がライセンス供与されたもの。
ライフサークル・コスト/life-cycle cost
 製品の購入金額とあらかじめ見越したメンテナンスと修理費の合計金額から、あらかじめ予測下取り金額を差し引いたもの。
 
ライフスタイル/lifestyle
 活動、関心、意見などに表れる人それぞれの生活パターンのこと。
 
ライン拡張/line extension
 現在、親ブランドが対応している製品カテゴリーの中で、新しい市場セグメントを標的とする新製品にその親ブランドが使われること。
 
ライン・ストレッチング/line stretching
 企業が現在の範囲を超えて製品ラインの長さを伸ばすこと。
ラボラトリー・テスト・マーケット法
テスト・マーケットのための1つの手法であって、新製品の売上高を市場導入前の早期の時点で予測する。
 
リスク分析/risk analysis
 収益性に影響を与える不確実な変数の推定を得ることにより、収益率の範囲とその確率
を示す収益率確率分布を算出する手法。
 
流通プログラミング/distribution programming
製造業者と流通業者双方のニーズを満たす、計画的で専門的に管理された垂直的マーケ
ティング・システムを構築すること。
 
利用可能ヒューリスティック/availability heuristic
 消費者は、ある特定の事例が心に浮かぶ速さと容易さをもとに予測を行う。
 
リレーショナル・エクイティ/relational equity
 顧客、パートナー、供給業者、従業員、投資家とのリレーションシップ・ネットワーク
の価値が蓄積したもの。
 
リレーションシップ・マーケティグ/relationship marketing
 取引を開始し維持するために主要な関係者と相互に満足のいく長期的な関係を築くこと。
 
連結型ヒューリスティック/conjunctive heuristic
 消費者は各属性について最低限許容できる水準を設定し、すべての属性の最低水準を満たす第1の選択肢を選ぶ。
 
連想ネットワーク型記憶モデル/associative network memory model
 記憶はノードとリンクの組み合わせから作られるという考え方。ノードとは保存された
情報や概要で、リンクでつながっており、リンクはこの情報または概念の関連づけの強さをいう。
 
ロイヤルティ/loyalty
 ある製品サービスを再購入や再利用しようとするコミットメント
 

「マネジメント用語集 マーケティング ら行」の意味を知る

マネジメント用語集 マーケティング ら行

カテゴリ:ら行

ら行
 
ライセンス製品/licensed product
 製品を実際に製造する他のメーカーにブランド名がライセンス供与されたもの。
ライフサークル・コスト/life-cycle cost
 製品の購入金額とあらかじめ見越したメンテナンスと修理費の合計金額から、あらかじめ予測下取り金額を差し引いたもの。
 
ライフスタイル/lifestyle
 活動、関心、意見などに表れる人それぞれの生活パターンのこと。
 
ライン拡張/line extension
 現在、親ブランドが対応している製品カテゴリーの中で、新しい市場セグメントを標的とする新製品にその親ブランドが使われること。
 
ライン・ストレッチング/line stretching
 企業が現在の範囲を超えて製品ラインの長さを伸ばすこと。
ラボラトリー・テスト・マーケット法
テスト・マーケットのための1つの手法であって、新製品の売上高を市場導入前の早期の時点で予測する。
 
リスク分析/risk analysis
 収益性に影響を与える不確実な変数の推定を得ることにより、収益率の範囲とその確率
を示す収益率確率分布を算出する手法。
 
流通プログラミング/distribution programming
製造業者と流通業者双方のニーズを満たす、計画的で専門的に管理された垂直的マーケ
ティング・システムを構築すること。
 
利用可能ヒューリスティック/availability heuristic
 消費者は、ある特定の事例が心に浮かぶ速さと容易さをもとに予測を行う。
 
リレーショナル・エクイティ/relational equity
 顧客、パートナー、供給業者、従業員、投資家とのリレーションシップ・ネットワーク
の価値が蓄積したもの。
 
リレーションシップ・マーケティグ/relationship marketing
 取引を開始し維持するために主要な関係者と相互に満足のいく長期的な関係を築くこと。
 
連結型ヒューリスティック/conjunctive heuristic
 消費者は各属性について最低限許容できる水準を設定し、すべての属性の最低水準を満たす第1の選択肢を選ぶ。
 
連想ネットワーク型記憶モデル/associative network memory model
 記憶はノードとリンクの組み合わせから作られるという考え方。ノードとは保存された
情報や概要で、リンクでつながっており、リンクはこの情報または概念の関連づけの強さをいう。
 
ロイヤルティ/loyalty
 ある製品サービスを再購入や再利用しようとするコミットメント
 

「マネジメント用語集 マーケティング ら行」の意味を知る

マネジメント用語集 マネジメント ら行

カテゴリ:ら行

ら行
 
ライフ・スタイル
消費者が、所与の社会的、文化的、経済的な条件のもとで示す生活の態様をいう。消費主体である消費者は、社会構造のなかで複数の地位と役割を担っているが、それらに対応してライフ・スタイルの形態と範囲を限定している。
 
ルーチン
1 管修的・定型的な処理手続。
2 コンピュータに所定の作業を実行させるための手順を適切に配列記述したもの。

  

「マネジメント用語集 マネジメント ら行」の意味を知る