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な行の用語

マネジメント用語集 マネジメント な行

カテゴリ:な行

 な行


認知テスト
広告の終了後に行なわれる広告調査。一般に用いられている広告の事後テストは、これにあたり、ある広告の注目率、読まれた率を測定する。新聞、雑誌のリーダーシップ・サーベイなどがある。
 
認知不協和
商品を購入すると一応の満足感が得られ、心理的なバランスが回復する。しかし一方では、さらに高い目標や可知の実現へ向かう力が生じている。商品購入後に他銘柄の優れた機能を知ったり、広告を見たり、他人の購入使用をみると自分の商品に対する不満が生じる。この不協和を、認知不協和と呼ぶ。

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認知テスト
広告の終了後に行なわれる広告調査。一般に用いられている広告の事後テストは、これにあたり、ある広告の注目率、読まれた率を測定する。新聞、雑誌のリーダーシップ・サーベイなどがある。
 
認知不協和
商品を購入すると一応の満足感が得られ、心理的なバランスが回復する。しかし一方では、さらに高い目標や可知の実現へ向かう力が生じている。商品購入後に他銘柄の優れた機能を知ったり、広告を見たり、他人の購入使用をみると自分の商品に対する不満が生じる。この不協和を、認知不協和と呼ぶ。

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マネジメント用語集 マーケティング な行

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な行
 

ネタップス法
広告の販売効果への影響分析の手法。広告のインパクトによって広告商品を購入した人の数が、その商品購入者全体の中で、どれくらいの比率になるかを把握する。
 
二重適合/dual adaptation
 製品とコミュニケーションの両方を現地市場に適合させること。
 
2段階価格設定/two-part pricing
 固定料金と変動する利用料金からなる価格設定
 
ネーミング・テスト

企業の供給する製品や新製品が市場で十分に受け入れられるには、市場が求めている製品をタイミングよく供給すること、製品の品質が優れていること、価格が適切であること、正しく広告がなされていること、などのマーケティングの基本的機能が十分研究され、それらが実行されていることが必要十分条件であるが、他社の競争製品と市場で厳しく争っていくために商品名も十分考慮される必要がある。つまり、商品名が一般の人々に知れわたっていること、容易に知れわたることが必要である。 

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ネタップス法
広告の販売効果への影響分析の手法。広告のインパクトによって広告商品を購入した人の数が、その商品購入者全体の中で、どれくらいの比率になるかを把握する。
 
二重適合/dual adaptation
 製品とコミュニケーションの両方を現地市場に適合させること。
 
2段階価格設定/two-part pricing
 固定料金と変動する利用料金からなる価格設定
 
ネーミング・テスト

企業の供給する製品や新製品が市場で十分に受け入れられるには、市場が求めている製品をタイミングよく供給すること、製品の品質が優れていること、価格が適切であること、正しく広告がなされていること、などのマーケティングの基本的機能が十分研究され、それらが実行されていることが必要十分条件であるが、他社の競争製品と市場で厳しく争っていくために商品名も十分考慮される必要がある。つまり、商品名が一般の人々に知れわたっていること、容易に知れわたることが必要である。 

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マネジメント用語集 行動科学 な行

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 な行

 
二割八割の法則
 「全体の二割の社員(商品)が売上全体の八割を形作る」という
 現象を言い表したもの。別名「パレートの法則」
 
日本型マネジメント
 わが国独特の組織経営の形態。個人的能力よりも人と人の和を重視する。
 スタンドプレーを排し、チームプレーを極限まで推し進めるやり方。
 戦後の高度経済成長を支えたのがこのマネジメント手法であり、象徴
 的なものとして東京オリンピック直前の高速道路・新幹線などの突貫
 工事が有名である。
 

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二割八割の法則
 「全体の二割の社員(商品)が売上全体の八割を形作る」という
 現象を言い表したもの。別名「パレートの法則」
 
日本型マネジメント
 わが国独特の組織経営の形態。個人的能力よりも人と人の和を重視する。
 スタンドプレーを排し、チームプレーを極限まで推し進めるやり方。
 戦後の高度経済成長を支えたのがこのマネジメント手法であり、象徴
 的なものとして東京オリンピック直前の高速道路・新幹線などの突貫
 工事が有名である。
 

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