マネジメント用語集

HOME > マネジメント用語集

頭文字から探す

カテゴリーから探す

入力して探す

新着マネジメント用語

アドバトリアル/advertorials

カテゴリ:マネジメント

 ブランドに好意的な編集記事風の印刷広告で、新聞や雑誌の内容と区別しにくい。

advertisement(広告) と editorial(記事)の合成語。
移転価格/transfer price
外国の子会社に出荷する製品に対して、社内の別ユニットに負担させる価格。もしくは
親会社と子会社の間での取引に付された価格を「移転」価格のことをいう。

「アドバトリアル/advertorials」の意味を知る

イノベーション/innovation

カテゴリ:マネジメント

  新しい技術発明だけではなく、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革。

新しいと知覚される財、アイデア、サービス。

「イノベーション/innovation」の意味を知る

イノベーション普及プロセス/innovation diffusion process

カテゴリ:マネジメント

  新しいアイデア・イノベーションが、発明や創造を発信した先から、末端のユーザーまたは採用者に広まっていくこと。

「イノベーション普及プロセス/innovation diffusion process」の意味を知る

インタースティシャル/interstitials

カテゴリ:マネジメント

  ウェブサイトが切り替わる際にポップアップで現れる広告のこと。ビデオやアニメーションを伴うことが多い。

「インタースティシャル/interstitials」の意味を知る

インタースティシャル・ブランディング/internal branding

カテゴリ:マネジメント

 従業員に情報を与え、啓発する活動とプロセス

「インタースティシャル・ブランディング/internal branding」の意味を知る

依存効果

カテゴリ:マネジメント

 ガルブレイスが『豊かな社会』のなかで用いた言葉。生活必需品に対する絶対的欲求に対して、いわゆる贅沢品や高級品に対する欲求は心理的、社会的なもので容易に充足されず、相対的欲求と言われる。相対的欲求は、これらが充足される過程に依存してまた新たな欲求をつくりだす。この、依存しあうことで生まれる新たな欲求を、依存効果という。

「依存効果」の意味を知る

EBA(属性により排除)型ヒューリスティック/elimination-by-heuristic

カテゴリ:マネジメント

 消費者が何らかのセグメントを選ぶとき、確率に基づいてブランドを比較する状況のこという。そのセグメントおいて消費者の許容水準に満たないブランドは排除される。

「EBA(属性により排除)型ヒューリスティック/elimination-by-heuristic」の意味を知る

売上差異分析/sales-variance analysis

カテゴリ:マネジメント

 売上目標と実績のギャップが生じるに至ったさまざまな要因を比較する分析

「売上差異分析/sales-variance analysis」の意味を知る

売上分析/sales analysis

カテゴリ:マネジメント

 組織や自らが掲げた売上目標と照らし合わせ、売上実績を測定し、評価・分析すること。

「売上分析/sales analysis」の意味を知る

売上予算/sales budget

カテゴリ:マネジメント

 売上高を現時点で見積もり、購買、生産、キャッシュフローに関する決定を下すために利用される。

「売上予算/sales budget」の意味を知る